劇団こまち座


サポーターの声

平成13年(2001年)2月25日

「町立白樺高校物語2」公演終了後のアンケートより

高橋宗彦・男性・会社役員・49歳・小野町・こまち座観劇歴4回以上
「涙をありがとう! ごくろう様!」

女性・50歳・こまち座観劇歴初めて
「良かったです。」

女性・49歳・こまち座観劇歴初めて
「良かったです。」

斎藤八瑛子・女性・会社員・58歳・小野町・こまち座観劇歴2~3回
「良かった。」

こまち座観劇歴初めて
「里佳子サイコ―!」

佐久間仁一・男性・会社役員・38歳・郡山市・こまち座観劇歴2~3回
(福島県商工会青年部連合会会長)
「夢わくわく、元気わくわく、今後も青年部の活躍に期待します。 これからも若者が希望がもてる、元気な公演を」

女性・70歳・こまち座観劇歴初めて
「良かったです。」

女性・61歳・こまち座観劇歴初めて
「舞台を作って大変だったでしょう。費用もかかりますよね。募金箱をおいたら良いのではと思います。 小野町の未来を考えて、良い小野町を作って下さい。」

矢吹雅孝・男性・64歳・商業・小野町・こまち座観劇歴4回以上
「非常に感動しました。」

女性・25歳・こまち座観劇歴初めて
「突然行ってみようと思ってきたので、何も知らなく、楽しむことができました。各役柄、とても特徴というか個性が出ていて良かったと思います。これからも練習して次ぎの公演にむかってがんばって下さい。ケイ子さん、とても良かったと思います。早い口調難しいのに、きちんと聞き取れました。ケンはいい語りをしていたと思いますが、もう少しゆっくり発声してくれたら、よく聞き取れたと思います。 今回は前回のパート2とのことですが、今後もまた地元に密着した町民の楽しめる内容が良いと思います。」

女性・41歳・主婦・こまち座観劇歴2~3回
「地域に根ざした公演すばらしかった。若者たちのまっすぐな思いが伝わってきた。すばらしかった。」

男性・50歳・自由業・こまち座観劇歴2~3回
「大変良くやっている。 今後は古い良い所、悪い所をテーマに。」

男性・58歳・こまち座観劇歴初めて
「大変良かった。」

男性・68歳・農業・こまち座観劇歴初めて
「大変よかった。 今後も郷土色のこいものを希望。」

女性・71歳・こまち座観劇歴2~3回
「大変すばらしくて、感動しました。涙がでました。頑張ってください。」

斎藤良子・59歳・女性・農業・相馬郡新地町・こまち座観劇歴初めて
「大変おもしろく味のある芝居をみせていただきありがとうございました。今回は4名でみにきました。」

男性・53歳・自営・こまち座観劇歴初めて
「大変、感動しました。」

横田惠子・女性・こまち座観劇歴初めて
「声が通ってすばらしかったです。」

鈴木忠勝・男性・72歳・こまち座観劇歴2~3回
「生の演劇は感動する場面が多く、楽しく見させていただきました。」

女性・44歳・会社員・こまち座観劇歴初めて
「心がこもっていてとても良かった。これからも頑張ってください。」

鈴木・女性・65歳・自営(新菊豆腐店)・小野町仲町・こまち座観劇歴初めて
「近所で出演している人がいるので来ました。笑いあり、涙あり、とてもおもしろかったです。」

女性・44歳・こまち座観劇歴初めて
「少ない人数をフル活用し、多種多様の人を一人でやる、大変ですけど、切り替わりがとても上手だと思いました。」

女性・会社員・こまち座観劇歴初めて
「初めて見させていただきました。大変良かったです…が、ハガキやティーカップなどの小道具があれば、もっと良いと思います。そこだけ、ままごとのようでした。」

女性・50歳・農業・こまち座観劇歴初めて
「初めて観たのですが、私は船引より小野産業高校へ通い、現在小野町へ嫁いでいる者です。何か町立高校のコンプレックスみたいなものを感じ、「負けてたまるか」の一心で過ごしてきたかつての自分をみる思いでした。」

女性・40歳・こまち座観劇歴初めて
「自分も白樺高校の一員になったような気分でした。みなさん、とても良かったと思います。音楽・効果良かったです。 今後も、現代社会の盲点をつくようなもの。親も子も、おじいちゃんもおばあちゃんも感動できるようなものを希望します。」

高木友子・女性・49歳・会社員・相馬郡新地町・こまち座観劇歴初めて
「自然な感じで大変よかった。今後の活動を期待しています。 今後の希望としては、歌と踊りをとりいれたもの。」

女性・37歳・こまち座観劇歴初めて
「思った以上によくできていたと思います。音楽の選曲もすばらしく、上手に感動をひきよせてると思います。皆さん心からセリフが、演技が、でてる感じがしました。」

女性・39歳・自営・こまち座観劇歴初めて
「思った以上にすばらしかったです。小野町だけではもったいないと思いました。」

女性・65歳・主婦・こまち座観劇歴4回以上
「現代の若者の夢の大きさを感じた。1回ごとに演劇のすばらしさを感じた。 これからもこのような内容のものを。」

竹川庄吉・男・53歳・飲食業・こまち座観劇歴2~3回
「泣かせる場面が多過ぎた。 今後は喜劇も。」

女性・70歳・こまち座観劇歴初めて
「脚本・演出・演技 満点。全国にむけて発信しなさいよ。東京で観る演劇より感動しました。」

女性・49歳・会社員・こまち座観劇歴初めて
「気負いがなく、自然体がとても印象に残りました。」

佐藤次男・男性・65歳・商業・こまち座観劇歴2~3回
「感動の連続でした。すばらしかった。」

吉田洋一・男性・45歳・会社員・こまち座観劇歴初めて
「感動しました。有難うございます。」

女性・50歳・主婦・こまち座観劇歴初めて
「感動しました。未来博、がんばって下さい。」

女性・60歳・こまち座観劇歴2~3回
「感動しました。」

女性・56歳・公務員・こまち座観劇歴2~3回
「感動しました。」

女性・68歳・小野町夏井・こまち座観劇歴2~3回
「感動しました。」

村上和行・男性・42歳・農業・こまち座観劇歴初めて
「感動した。素晴らしい。変身の時期を見定めた方はいらっしゃるのか、永遠のテーマでしょうか。次回公演を楽しみにしています。自分の見たい公演がそこにあった。 今後も若い力を集結した姿、地域向上に寄せる熱い前向きの姿を見れるものを」

永久保ヒサ・女性・いわき市三和町下三坂・こまち座観劇歴初めて
「感激しました。」

斎藤・男性・64歳・こまち座観劇歴初めて
「楽しく見せてもらいました。」

大竹治徳・男性・いわき市三和町中三坂
「各人の心のこもった劇、久し振りに感激。有り難うございました。」

石川春美(旧姓 橋本)・女性・29歳・千葉県八千代市・こまち座観劇歴初めて
(出演2回・95年2月公演 町立白樺高校物語の幸子 役)
「皆、とてもうまくなっていました。おどろきました。楽しい時間を過ごすことができました。皆さん、これからもがんばって下さい。」

こまち座観劇歴4回以上
「回を重ねるたびに、真実の叫びが聞かれます。 これからも、現在のスタイルで続けていってほしい。」

安倍裕子・女性・53歳・主婦・田村郡滝根町・こまち座観劇歴初めて
「一生懸命練習されたことがうかがわれ感動致しました。これからもがんばって下さい。」

女性・会社員・23歳・こまち座観劇歴初めて
「よい公演でした。」

女性・50歳・主婦・こまち座観劇歴初めて
「もっと躍動的に!! もっと動きのあるものをみたいです。」

こまち座観劇歴初めて
「みんな一生懸命で、楽しかった。」

こまち座観劇歴初めて
「みんな、よくできました。」

女性・45歳・会社員・こまち座観劇歴初めて
「とても良かったです。音楽などもとても良かったと思います。(キャラメルBOX風な感じで)今後は、ミュージカル風なものを希望します。」

女性・62歳・パート・小野町夏井・こまち座観劇歴2~3回
「とても感動しました。又、お願いします。」

女性・49歳・主婦・こまち座観劇歴2~3回
「とても感動しました。現実はこうなのかと実感しました。涙あり、笑いありのとてもよい劇でした。ありがとうございます。」

駒木根信一・男性・53歳・農業・小野町上羽出庭・こまち座観劇歴2~3回
「とても楽しかった。今後もこのような公演をたくさん見たいです。」

女性・34歳・こまち座観劇歴初めて
「セリフがその人の言葉になっていた。そして今の社会に対するメッセージそのものになっていたので、とても共感がもて、よかったと思う。出演されている方々の年齢層が幅広く、作り手の熱意が感じられた。台本がしっかりしてますね。劇団の方々のように、私も夢の創り手になりたいな。 今後観たいものは、きれる学校と社会をテーマにしたもの。」

影山孝子・50歳・団体職員・田村郡滝根町・こまち座観劇歴2~3回
「すばらしかった。」

丹野一男・56歳・地方公務員・福島市・こまち座観劇歴2~3回
「ストーリー、演技、設定がとてもすばらしかった。21世紀の若人に乾杯!!今後の活躍を祈ります!!」

69歳・こまち座観劇歴初めて
「これまでにまとめていくという事は、本当に大変なことと思います。一人で何役もこなし、最少の舞台装置で、その雰囲気を出し、効果を出す演出に関心致しました。このような体験を出来た人達は、それを通して、大きな財産を持つことが出きることでしょう。今後のご活躍を期待しています。乱筆ですみません。」

女性・12歳・学生・こまち座観劇歴初めて
「ギャグのところが楽しかった。 今後の希望は童話とか」

女性・14歳・中学3年生・こまち座観劇歴初めて
「おもしろかったけど、短い。 今後は別にギャグ系を。」

女性・49歳・こまち座観劇歴初めて
「アンケート用紙は、少し気軽に記入できるように、例えば〇をつけるだけにするとか…」

女性・56歳・主婦・こまち座観劇歴初めて
「アンケートは文字を書かなくても良いように、〇×式にした方が良いと思いました。」

遠山貴洋・男性・26歳・会社員・郡山市・こまち座観劇歴初めて
今回が初めてだったので、どのような感じなのか興味がありました。また、出演者の方々がそれぞれアドリブを考えて組み込んでいると言っていたので、できるだけ先入観をもたず見てみようとしていました。今ではテレビなどでいろいろなバラエティ番組を見てしまっているので、どうしても「こんな風なアドリブが来るかな?」などと考えてしまうので…。でも、実際に見て不自然な感じではなく、どちらかと言うと自然に入ってきていたのでとても楽しく見ることが出来ました。又、笑わせる所ばかりでなく、くやしい時、悲しい時などよく表現が出来ていたと思います。見ていて共感できました。とてもよかったと思います。それから全体的に多少殺風景だったと思います。もう少し大掛かりなものでなくてもいいので、セットや小道具があればよかったように思います。これからもがんばって下さい。

<メールにていただきました>

吉田浩祥・男性・小野町役場企画交流課・こまち座観劇歴4回以上
こまち座21世紀公演ご苦労様でした。 ほとんどの来場者が驚きの声と絶賛の評価していました。 本当に感激をありがとうございました。

大方良一・男性・小野町未来博推進委員・こまち座観劇歴初めて
小野町の未来博推進員の大方です。昨日のこまち座の公演、拝見させていただきました。こまち座の舞台を拝見するのは初めてでしたが、質の高さにはビックリしました。役者さんもプロですね。恐れ入りました。また、小野中時代の教え子が生き生きと演じている姿にも感激しました。どちらかと言うと演劇鑑賞などの苦手な私ですが、すっかり舞台に見入ってしまいました。7月のうつくしま未来博での公演も楽しみにしています。

 

<お手紙にていただきました>

 

吉成・女性・福島県企画調整課調整グループ未来博チーム・こまち座観劇歴初めて
先日のこまち座公演では、大変お世話になりありがとうございました。公演の内容、高校生がまちづくりに励む人々と交わって、いきいきと演じていること等、深く感銘いたしました。 未来博での公演、今から楽しみです。さて、復命用に撮影した写真が、暗い会場内でも非常にうまくとれておりましたので送付いたします。出演者のかたに差し上げていただけると幸いです。今後ともよろしくお願いします。